最近聴いたもの

Late Night Tales

Late Night Tales

デュオとかグループに勘違いされるで御馴染みFatboy SlimことNorman Cook選曲のコンピ。


このLate Night Talesというイギリスの企画、他にも

Flaming Lips, Groove Armada, MGMT, Belle & Sebastian

人気どころが沢山参加しとります。

コンセプトはその名の通り「深夜の物語」、発想がチャラくて良いですね。


で、手にとったのはFatboy Slimのもの。

本人が創ってるtechno系とは全然違うrockやらreggae、soulなんかで構成されとります。

ちなみにmixtapeと銘打ってますけど別に繋いでないです。(てかブツ切り)

チラっと目を通したインタビュー的なヤツには

「友人達から送ってもらった思い出をカセット(LP?)から一曲一曲録音したんだ」

みたいなことが書かれてたような。(適当意訳)


Little BeaverのI Can Dig It Baby

Oscar Brown Jr.のBrother Where Are You

Taj MahalのSatisfied N' Tickled Too

等、私の大好きな名曲も色々入ってて超良いです。

案外ロマンチックな方なんですかね。


こういう、趣味嗜好が出るCDってたまに聴くと楽しいです。

インターネット先生のおかげで素人同士のそういう楽しみ方が手軽になったからか

自分はアーティストのそれも前より身近に感じるようになった気がします。


ほいでこのCD、各々が(多分)一曲coverしたものが収録されてるんです。

Fatboy Slimがcoverしたのは

KraftworkのRadioactivity

中々良い感じに仕上がってまして。

他の曲との落差もまた面白い。


と、言うわけで実はそんな期待してなかったんだけどとても良かったので

他の方々のも聴いてみようかなと思った次第でございます。