ここ一箇月の職探し、介護周り等々

9/30 最終面接 10/1 内定式というわけで駆込み内々定。四月組に比して半年遅れということで、全く自由を感じませんね。まあ自業自得ですが。 一段落の後、未だ健(?)在の祖父母と両親の下へ報告がてら小旅行。家族の喜ぶ顔というのは何だかんだ良いものです。…

最近聴いたもの

Late Night Talesアーティスト: Fatboy Slim出版社/メーカー: Thrive発売日: 2007/10/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るデュオとかグループに勘違いされるで御馴染みFatboy SlimことNorman Cook選曲のコンピ。 このLa…

ヤマモトコーヒー店

珈琲は嗜まれます? と、云うことでご紹介。 豆を挽いてくれるお店って案外パッと見当たらないんですよね。ドトールとかタリーズでも勿論良いんですけど、やはり少々味気ない。試しに伊勢丹の地下にて探してみると…?相場の二倍から三倍。 http://www.yamamo…

お酒

最近めっきり酒量が減って、簡単に飲まれてしまうようになってしまいました。 (御迷惑おかけした方々、すんません) が、 めげずにお家で飲んでます。直近ではこちら MANOIR GRIGNON CABERNET-SYRAH 2011 ググッてもほかの人のブログがまずヒットという謎多…

最近

左ひざが痛いんですよ。左ひざが。屈むと(膝たたむと)痛いんですよね。なんなんでしょうね本当。ちょっと人より歩行距離が長いだけなんですけどね。 あと偏頭痛多いっすね。気温差がキツイですね。気温差が。皆さんは健やかに毎日過ごされてますか? いやぁ…

サークル誌に初投稿

最近よく聴いてるアルバム紹介部分。 1、Legrand In Rio / Michel Legrand フランスのマルチタレントによるラテンjazz。 パーカッションやらブラスの軽快な音が気持ちよいです。 南米のお祭り風景がイイ感じに脳裏に浮かぶ情熱的な曲揃いです。 南米、行っ…

ダサいけど愚痴る

give&takegiveできない人はムリ。できない正当な理由があってもムリ。それが如何に気の毒な事情であっても無理。酷なことを言うようだけどそれを自分で乗り越えてこないとムリ。最低条件故にプロセスの評価もムリ。

長所、短所という言葉がある。 両者は表と裏の関係にあり、「長所は短所」なんてよく言う。 要はバランスの問題。良い悪いの話ではない。が、好ましいか否かというのはまた別の話である。 例えば自分の場合、短所の一つにアウトサイダーに寄り過ぎる という…

Le Petit Prince (moleskine daily diary)

ハイこちら。Moleskine Le Petit Prince 2013 12 Month Daily Planner Notebook Dark Yellow Large Hardcover (Planners & Datebooks)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2012/05/09メディア: カレンダー購入: 1人 クリック: 38回この商品を…

雑記

思えば私は、客観的な指標や他者からの評価というものを積極的に大切にしたことがなかった。(今は出来ているのかと問われるとわからんと言う感じだが)それは何故だろう? 真面目に振り返ると、一種の逃避だろうなと。別に何かに襲撃されたわけでもない。ど…

ぎやまん陶

本日(というか昨日)近くを通りかかってふと思い出した2k540 AKI-OKA ARTISAN( http://www.jrtk.jp/2k540/に入ってみた。最近東京のeast sideで何かと盛り上げようという気運が高まっていますがこちらもその一つ。職人の町、御徒町から秋葉原にかけてのJR…

賀正

おめでとうございます。年末年始の主な動き財布(学生証、免許証、クレジットカード、キャッシュカードetc)紛失 ↓ ビニルが破れ、買いたてのバルサミコ酢(¥800)が使う前に割れる ↓ 携帯電話水没(new!来る厄年のリスクをヘッジしているんだと解釈 昨年は…

雑記

選挙について、触れても基本面白くならないので一つだけ 投票行かない人って殆ど理由は「めんどくさい」or「自分の意見になんの意味が・・・」だと思うんだけど そのどちらの要件も満たしてる事普段たくさんしてるじゃんとついつい突っ込みたくなってしまう。

雑記

散々出尽くしてる感はあるけれど インターネット上で嫌なこととか体調不良を主張する方々(自分も0ではないが) それが出来なかった頃はどうしていたんだろう。 「昔なら溜め込んでいたネガティブな事が吐き出せるようになって最高」 とは多分なってないと…

雑記

身の回りの色々なものが、小さく、少しずつ人質に捕られているような感覚が永遠のように続いている。これは自分の振る舞いや考え方の問題なので謂わば自業自得だ。お門違いな事で人を責めたりしない程度には自分も成熟した。 誰が私の考え方、感じ方を否定で…

蕎麦湯

今月に入ってそうでもなくなったが、先月は蕎麦屋に頻繁に出入りしていた。1000円蕎麦ではなく300円蕎麦チェーンの方。ゆ〇太郎とか名代富〇そばとか。正直見た目の割には多食な自分にとっては量の面で物足りないのだけどまだまだ暑かった中で手軽さと清涼感…

キュレーション

キュレーションってものについて読み物してて思ったこと。新聞やテレビに対するダメ出しが多い。みんなそれらの何を「ダメだ」とするのか。 〜自分の場合〜新聞なら、事実の解釈について「おや?」と思うことがある。但し、一定期間数種類を読み比べとかした…

雑記

未だに、心のどこかでチャンスを「与えてくれ、投げてくれ」 と思ってしまう部分があって我ながらウンザリする。 心優しい人々に色々なアドバイスや、言葉を選ばず言えば ダメ出しを食らう事は自分に限らずたくさんあると思うんだけど 実は目から鱗的な事が…

記事投下直後に振り返って

http://d.hatena.ne.jp/genju0116/20120531/1338465316こんなフザケた悩みを抱えた或いは似たような感じで悩んでる人っているのかな。 ざっと自分で見てみてこれ人との接点が足りないからそういう風に悩むんじゃないかな〜と思った。 じゃあ人との接点持ちた…

生活

人の生活って一つの要素から出来てるわけじゃない。生活って一人で成り立つものでもない。愚直に一つの事を極める人の市場価値はそらあ高い。市場価値が高いって事は「欲しい」と思われるってこと。そりゃあ、何か一点に於いて他の人より完全に優れてるんだ…

絵空事?

スケールの大きな夢をもつ人に対して、絵空事だと一笑に伏す人どっちがダサいか。忘れないようにしたい。

日記

DJは楽しい。何が楽しいってやっぱり共に場を創る事なんだと思う。でも、ぼくはフロアや箱の需要と供給を考えることはしない。だからお金はいただかないってかいただけない。単純に金払うようなレベルから程遠いってのは勿論あるけれど。そして、それならそ…

positive

日本ではリスタートが許されにくい。なんて事をよく言う。一度失敗すると再びチャンスを与えては貰えないってことか。 (年齢に比例してその度合いは大きく)ここでそれじゃあと、色々と諦めてしまうのはナンセンスな気がした。突然。多分に自分の実感、憶測…

pay

優しさで飯は食えないってのは真理で食える様な実力を身につけるのが最優先ではあるのだけれどそれでも優しさは時として人を救うことが出来る。だから絶対に捨ててはならないと思うよ。但し、自分の身の程、言わば手の届く範囲を見誤ると結果自分含め誰にも…

YALE44期の皆さんへ

facebookで色んな写真やら入社後の様子だとかをチラホラ見てたら「結局園遊会にも顔を出せなかったな〜」とか色々思うところがあったのでちょっとチラ裏程度に書き残しとこうと思います。何人程の目に止まるのかはわかんないけどw とりあえず、卒業、入社、…

雑記、記録

ここ数が月、立場上労働環境や給料 不正やらなんやらと企業に関する 色んなトピックを見聞きする。 就職活動を経て社会に出る というのは 企業を通じて社会やその構成員に対し それぞれ何らかの形でコミットしていく ということだと思う。 職を考える上で「…

雑記、メモ

中国で仕事をする 現地採用を通じて中国で働く日本人 とりわけ女性。 という趣旨の記事を二つほど読んだ。 一方はそうした事実と、給与水準の予想を記したもの もう一方はそれに加えて、日本語が求められるという 立場に甘んじ怠慢な態度の方がいると記した…

自決

身の周りで挙げると 親しくしてもらってる人達や いろんな企業の新卒採用特設サイト 書籍「自分の頭で考えよう」自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30…

これから

試験終わった。 進級できたかなあ・・・。とりあえずこれからはお仕事探しだ。 「最高だなあ」のコーナーを始めてみようと思う。 一日最低でも1曲、youtubeから自分が最高だと思う 曲のリンク貼ってく感じで。先日interviewsで曲の探し方について質問を受け…

イヤホン

実は昨日、数年ぶりにイヤホンを購入しました。 さして悩むこともなくSENNHEISERのCX500ゼンハイザー CX500シリーズ カナル型イヤホン ホワイト CX500 White【国内正規品】出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2007/12/28メディア: エレクトロニクス クリ…