maruni 東京ショールーム

http://www.maruni.com/jp/

日曜日に訪ねたのはこちら、東日本橋にある「maruni」の東京ショールーム

maruniは、広島にある木工会社?木を扱う会社らしい。

日本橋にあるショールームの建物はかなり古い、空襲を免れたものらしく
なかなかお目にかかれない様な構造だ。建物だけでも一見の価値あり。
ファイナルファイトとかゲームでしか見たことないエレベーター(扉が格子状になってる搬送用のやつ)なんかも装備。

カッコイイ。
元々喫茶店だったらしい地下1階へと続く螺旋階段、ぶっとい柱。カッコイイ・・・

元々はクラシックというか、昭和っぽい感じの家具を多く取り扱ってるらしいが
訪問した時にプッシュしていたのは、木目を活かしたモダンなものが多かった。

もう終わってしまったかもしれないけれど、伐採から製品化までの過程を紹介する様なコーナーがあり
これが中々面白かった。図面とか、若い木の100年後の太さとか、
組立時に使う機械とその部品(これ以外に使い道なさそうなやつ)とかがあった。

とても面白いものを見た。