イヤホン

実は昨日、数年ぶりにイヤホンを購入しました。
さして悩むこともなくSENNHEISERのCX500

を選んで、注文の翌日、即ち本日早速届いて聴いてみてるんだけど
その感想が
本来、イヤホンってこういうものだったなそう言えば!
です。


イヤホンを購入したのが数年ぶりというのは
コッソリDJをやっている関係か、普段からDJで使うヘッドホンRH-300を

Roland ローランド ステレオヘッドホン RH-300

Roland ローランド ステレオヘッドホン RH-300

ポータブルオーディオプレイヤーにも挿しているからなのです。
(更にはその前もBOSEのヘッドホン使ってました。)


このヘッドホンが、所謂モニターヘッドホンと言われてる類で
原音(音声データ)に補正を加えていない と謳っているんです。
多分
ご家庭のCDプレーヤーのスピーカーから聴こえる音とはちょっと違うよ〜
ってくらいの理解で良いと思うんですが

まあ特に気にせず普段から使ってたんです。
で、久方振りにイヤホンで聴いてみたら
驚くほどヘッドホンと聴こえ方が違う。
音質じゃなくて、聴こえ方。


まず聴こえる音の数が減った気がします。
で、低い音がかなりハッキリ輪郭帯びてて
高い音は小さめになってる。
部屋でテレビとかCDプレーヤーから出てる音聴いてるときの感じ。

慣れるのに結構かかりそうだけど
これは疲れないな〜と感じました。
転じて、普段疲れる聴き方してたな〜と。


こういう違いって凄い当たり前の事なんだけど
久々に変えたらなんか感動しました。

あ、モニターヘッドホンとイヤホンの差ってことで書いたけど
イヤホン単体としてCX500はコストパフォーマンス良いと思います。