ぎやまん陶

本日(というか昨日)近くを通りかかってふと思い出した

2k540 AKI-OKA ARTISAN( http://www.jrtk.jp/2k540/

に入ってみた。

最近東京のeast sideで何かと盛り上げようという気運が高まっていますが

こちらもその一つ。

職人の町、御徒町から秋葉原にかけてのJR高架下に伸びるお店と工房です。



そんで、今回じっくり覗いたのが一番秋葉原寄り(蔵前橋通り)にある

「日本百貨店」というお店。

名前の通り、日本各地の工芸品等が集まっています。

こちらで一番目を引いたのが岐阜県土岐市の焼き物「ぎやまん陶」

http://rin-shopping.jp/html/newpage.html?code=82

ぎやまんとは外来語でガラスという意味らしく

焼き物でガラスの質感と漆器の風合いを表現したものだそうです。


自炊の影響か食器類が好きで、結構ネットでも見てるんですが

こちらがとっても綺麗で、いつか購入してやろうと考えとります。

(置いてあったのはそんなに高価なものでもありませんが)

実物と画像はやっぱり違いますねえ。